ネッツトヨタ中部のWEBマガジン

ネッツトヨタ中部の

WEBマガジン

「普段の生活に役立つこと」や「ちょっと気になる情報」などを独自に取材してお届け

花屋へ一歩踏み出す!簡単ステップをご紹介

おうち時間が増え、生活に花を取り入れたい!という夢を持つ人も多くなるものの、花屋でお花を買うことは意外とハードルが高いと、挑戦できない人も多いのでは? そんな方へ花屋を気軽に楽しめるポイントを今話題のお花屋さんに教えてもらいました。

今回教えてくれるのは「TAIYO FLOWER」
代表 藤井良介さん

創業50年の老舗花屋「太陽フラワー」を受け継ぎ、今年8月に「TAIYO FLOWER」をオープン。これからは新たな挑戦として異業種とのコラボも企画し、普段お花に親しみがない人たちにもお花の良さを広げていきたい、そして様々な人たちの憩いの場にしていく予定とのこと。今後の活躍にも注目です。

「 T A I Y O F L O W E R 」とは

元々のお店のコンセプトである「あらゆる人々に愛される居場所にしたい」を大切にし、地元の人たちはもちろん、市内外から多くの高感度な人たちが集まる早くも話題なお店。季節のお花が定期的に届く宅配サービスも人気です。

Step1 置きたい場所を決める

まずファーストステップとして、どこにお花を飾ろうか、これがポイントになるかと思います。食卓や玄関、寝室など、どこに飾るかも重要です。わざわざサイズを測るのが面倒という方は写真を撮っておくと、伝えるのが楽ちんですよ。花器を持っている場合は、ボリュームや長さの参考になるのでサイズも把握しておくと良いですよ。

Step2 色味をイメージする

お部屋の雰囲気に合うような色、プレゼントなら贈る相手のことを考えた色、明るい色なのか淡い色なのか、色味を決めていきましょう。いろんな色を組み合わせてカラフルにするも良し、同じ色味で揃えて落ち着いた感じにするのも良し!悩んだ時は、お店の方に今おすすめのお花を聞いてもOK。季節の花は1週間程度で変わっていくので、その時の出会いも楽しんでみてください。

Step3 ボリュームを決める

例えば、一輪刺しがいいのか、華やかなボリュームがある感じがいいのか、次のステップで金額を決めますが、まずはどのくらいのボリュームがあると良いのかイメージしておきましょう。1本だけ購入してもいいのか…?と悩む必要はないです!

Step4 希望金額を考える

Step3までをイメージしたら最終的に予算。
お花1本の値段は、種類や季節、お店によって様々なので、
ご希望の金額でできるできないはあると思いますが、そこはお店の方とどんどん相談しましょう。
プレゼントの場合は、花代とは別にラッピングの金額も予算も考えておくと◎。

Step 5 日常的にお花を愛でる次のアイディア

ついに念願の花屋で気に入ったお花を持ち帰れたら、次なるステップは花器を買うのはいかがですか?花瓶を買うと、やはりその花瓶に似合うお花だったり、季節の花を入れたくなったりすると思うので、また花屋に足を運びたくなると思います。
お花屋さんでお花を買う、簡単に聞こえますが慣れないと難しいものです。
ぜひこのステップを参考に、お花のある暮らしを楽しんでみてください♪

取材協力店舗

TAIYO FLOWER

住所:愛知県名古屋市北区楠味鋺4-1204

電話番号:052-901-3804

営業時間:11:00~19:00

定休日:火曜・祝日・12日29日~1月6日

contact@company.com