ネッツトヨタ中部のWEBマガジン

ネッツトヨタ中部の

WEBマガジン

「普段の生活に役立つこと」や「ちょっと気になる情報」などを独自に取材してお届け

食品ロスを減らすために。

もったいない!食べられるのに廃棄される食品を救おう。

近年大きな問題となっている「食品ロス」。なぜ問題視されているのか、そして、わたしたちの日々の生活の中でできることをご紹介します。また、食品ロス対策のお得な新サービス情報まで盛りだくさん!

よく耳にはするけれど改めて、「食品ロス」とはどういう問題?

「食品ロス」とは、まだ食べられるのにも関わらず廃棄される食品のこと。その量は年間570万t(令和元年度推計値)。日本人1人当たりの食品ロス量は、年間でおよそ45kgになると言われており、1人当たり毎日お茶碗約1杯分の量を捨てていることになります。
また食品ロスには、食品メーカーや小売店での規格外品、返品、売れ残り等、そして飲食店での食べ残しなどの【事業系食品ロス】と、家庭での作りすぎによる食べ残しや食べられるところまで切って捨ててしまう過剰除去(例/野菜の皮やヘタを厚く切りすぎる、お肉の脂を必要以上に取り除く)などの【家庭系食品ロス】の2つに分けることができます。
年間570万tのうち、【事業系】は309万t、【家庭系】は261万tとなっています。
さらに「食品ロス」は、焼却処理する際に温室効果ガスを排出しているため、地球温暖化の要因や、先進国と開発途上国間の食料不均衡の観点から、飢餓問題を悪化させる要因とも言われています。

わたしたちにできることとは?

【家庭でできること】
①買い物前に冷蔵庫の中の食材をチェックし必要な分だけを買う。
②賞味期限と消費期限を正しく理解し、“てまえどり”を意識。
③野菜の皮やヘタ、肉の脂身などを必要以上に切り取りすぎる「過剰除去」を控える。
など。
【外食でできること】
①食べ切れる分だけ注文。
②食べきれなかった場合は持ち帰りをお店と相談。
③宴会時は「3010運動(さんまるいちまる運動)*」。
*最初の30分と最後の10分は自席で食事をし、食べ残しを減らす運動のこと
「食品ロス」を難しく考えてしまうかもしれませんが、日々の生活の中で簡単に意識できることもたくさん。
その行動の積み重ねが大きな削減につながります。

【豆知識】賞味期限・消費期限の違い、“てまえどり”とは

賞味期限は「おいしく食べることができる期限」で、消費期限は「安全に食べられる期限(期限を過ぎたら食べない方が良い期限)」です。
食品の一例としては、スナック菓子、即席めん類、缶詰、牛乳、乳製品等が【賞味期限】、弁当、調理パン、そうざい、生菓子類、食肉、生めん類等が【消費期限】で、それぞれ表記されています。
また商品陳列棚の手前にある賞味期限や消費期限の近い商品をすすんで買う”てまえどり”も覚えておきたい食品ロス対策のひとつです。

お菓子や飲み物が最大9割引き! 話題の食品ロス削減ボックス「fuubo」に注目!

名古屋駅等に突如登場した無人販売機「fuubo」。賞味期限が迫っていたり、季節限定のパッケージ、箱に傷があったりなどの理由から、やむなく廃棄されてしまうかもしれない商品を、定価の3割〜9割引きで販売しています。さまざまな流通経路から集まった商品があり、お馴染みの食品もたくさん。

「fuubo」を利用してみた -1.購入方法-

まずは専用WEBサイト(以下のボタンからアクセスできます)へアクセス。トップページから設置場所を選ぶと、設置場所の詳細とフーボの中に入っている商品が表示されます。次に購入したい商品を選択し、オンライン決済。購入が完了するとワンタイムキーが発行されます。「fuubo」の販売機に貼付されているQRコードを読み取り、ワンタイムキーを入力することで、扉のロックが解除されて、庫内から商品を取り出すことができました。

「fuubo」を利用してみた -2.買った商品-

購入したのは、クリスマスデザインのキャラメルコーン。見てみると、賞味期限は約1ヶ月後。まだまだ美味しくいただけるのに、通常価格より40円引きで購入できました。ほかには、カップラーメンやビタミンドリンク、缶コーヒーなど種類も豊富。面倒な手順もないので、これは便利。今日は何があるかな?と、定期的にサイトを見たくなるようなお得なサービスでした。
現在、愛知県内に7箇所設置されています。
見かけたさいはぜひ利用してみてください。

fuubo設置場所

タカシマヤゲートタワーモール7階
※北エレベータ降りてすぐ、ボーネルンドあそびのせかい(キドキド)近くのエレベータホールに設置してあります。

撮影協力

NAGOYA Kitsch et Bio

住所:愛知県名古屋市中区丸の内3丁目6-21
            名古屋鍛冶町ビルヂング