ネッツトヨタ中部のWEBマガジン

ネッツトヨタ中部の

WEBマガジン

「普段の生活に役立つこと」や「ちょっと気になる情報」などを独自に取材してお届け

無印良品のカレーをチャージしてこの夏を乗り切ろう!

今回は「無印良品」さんのカレーを特集。約50種類もあるレトルトカレーの中から、「無印良品イーアス春日井」スタッフさんへマイブームのカレーを聞き込み!

国内最大級の売場面積を誇る
「無印良品 イーアス春日井」へ

昨年10月にオープンした、国内最大級の大型店。日用品・食品・収納用品等フルラインナップに近い商品を取り揃えているので、レトルトカレーも基本は全種類揃っているそう。画像のようにチャートを参考に好みのものを選ぶことができます。取材時にはこのチャートに載っていないカレーも発見! そんな出会いがあるのは、種類豊富で入れ替えが早いからこそ。店内隈なく探してみるのもおすすめです。
また店内には朝市をイメージした屋台や地域の人と情報が集う中央広場をはじめ、春日井市と連携したイベントの開催や、インテリアアドバイザーが常駐する収納売場など、他店にはないサービスや設備など、新しい取り組みもたくさん詰まっています。

無印良品イーアス春日井スタッフ・芝さんに聞いた
《夏のおすすめカレーベスト3!》

【No.1 トマトのキーマ】名前の通り、トマトの甘味・旨味をしっかり味わえて、一般的なキーマカレーよりまろやかです。夏バテで食欲がない時でも食べやすく、むしろいつでも食べたい!ほどお気に入りです。
【No.2 牛ばら肉の大盛りカレー】大盛りカレーシリーズは通常の1.5倍ぐらいのサイズなのですが、このカレーが嫌いな男性がいるのかな?と思うほど、肉感もボリュームも味も、どこをとっても満足できるカレーだと思います!晩御飯にがっつり食べたい時に。
【No.3 マッサマン】日本ではあまり馴染みがないタイのカレーで、辛みがしっかりあるところに、ピーナッツのコクが感じられるのが好きです。最初に甘み、その後辛味・深みを感じられます。ちょっと刺激的なものが食べたい時にぜひ。

無印良品イーアス春日井スタッフ・鈴木さんに聞いた
《夏のおすすめカレーベスト3!》

【No.1 シチリアレモンのクリーミーチキンカレー】辛さが5段階のうち1なので、辛さが苦手な方でも美味しくいただけるところと、このなかなか珍しい色味に惹かれました。味はレモンの爽やかさとまろやかさが両立していて、夏バテの時でも食べたくなるので毎年夏に大活躍のカレーです。
【No.2 トマトのキーマ】辛さは2辛ですがそんなに辛すぎないのでお気に入りです。ごはんとも合いますが、私はナンと食べるのが大好きです。
★芝さんでも1位にランクインしていた【トマトのキーマ】、大人気ですね!
【No.3 冷やして食べる チキンジンジャーカレー】今年初登場の「冷やして食べるシリーズ」です。カレーは熱々で食べるという概念が変わりました! 6月に試食会を行って、お客様にも大人気でした。そうめんとの相性も良いと、スタッフが教えてくれたので挑戦してみようと思っています。

番外編! わたしたちこれもおすすめしたい!

芝さん/【グリーン・辛くないグリーンカレー】
大人気商品であるグリーンがもともと大好きなのですが、他とは非にならないぐらい激辛なんです。そこで数年前にデビューしたこの《辛くない》シリーズのグリーンカレーが本当におすすめで。辛さだけが抑えられていて、風味はしっかりグリーンカレーなんです。
鈴木さん/【ナン・辛くない 国産りんごと野菜のカレー】ナンはとにかくカレーとの相性が抜群で、もちもちな食感がたまりません。発売当初は即完売になった大人気の商品です。 辛くない 国産りんごと野菜のカレーは、お弁当にご飯だけ詰めてきてこのカレーを入れるとちょうど良いんです。通常の180gだと大きいかな、ちょっと試してみたい、お子様に、という方におすすめです。

【topics】 カレー好きが選ぶ! 最強のあいがけカレー選手権

無印良品イーアス春日井で見つけたカレー全種類から、カレー好きの二人に最強のあいがけカレーを作ってもらいました。
《自己紹介》
早川友子(以下早川)「名古屋市名東区にあるTOMO CAFF’E というお店を経営しています。15年ほど前にスパイスカレーに目覚め、お店でもスパイスを使ったキーマカレーを提供しています。」
ネッツトヨタ中部レポーター岩田拓也(以下岩田)「カレーは年間300食以上、レトルトカレーもこれまで300種類は食べてきました! 3度の飯がカレーでも大丈夫なほどカレーが好きです!」
《意気込み》
早川「こんなに種類があるとは知らなかったです。 珍しいものも沢山あり、カレー好きとしては興奮してしまいます!ばっちりな組み合わせを考えるぞ!と気合十分です。」
岩田「とにかくカレーが大好きなので、あいがけという相乗効果でどんな美味しいカレーが食べられるのか楽しみです!」

ふたりが選ぶ あいがけカレー TOP2はこれ!

1位 / 岩田考案 名付けて「ちょっぴり大人の子どもカレー」
【辛くない ほうれん草のキーマカレー】×【プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)】
岩田「あいがけにすることによって、ほうれん草が苦手な子どもにも食べやすくなったと思います。」
早川「プラウンマサラが2辛なので、辛くないシリーズと混ぜて、お子さんでも食べやすくなっていて流石です。ジャスミン米はタイ米を使っていて、香りも食感もカレーと相性ばっちりでした。ナンとの相性も良かったです! 」
2位 / 早川考案 名付けて「イタリア×タイ のご褒美カレー」
【シチリアレモンのクリーミーチキンカレー】×【プーパッポン(蟹と卵のカレー)】
早川「自分へのご褒美ランチとして食べたいカレーを作りました! 色合いも良くできました。」
岩田「果物と海の幸、イタリアとタイ、無印良品のカレーでなければ出会わなかったような組み合わせが面白い。そんな正反対なカレーなのに舌で混雑せず、むしろ美味しく仕上がっていて、無印良品のカレーがいかに一貫されているのかが再確認できました。」 

試食会を終えて・・・

岩田考案【大豆ミートのスパイスキーマカレー】×【冷やして食べるチキンジンジャーカレー】や、早川考案【猪肉と3種の豆のカレー】×【マトンドピアザ(マトンと玉ねぎのカレー)】など、ほかにも色々とあいがけカレーを試食した2人。色々な種類を食べ比べた2人から様々な意見が飛び出しました。
早川「4辛以上のものは特に辛いので、ほかの甘口のものと組み合わせると食べやすいね。」
岩田「それで言うと、【大豆ミートのスパイスキーマカレー(4辛)】×【冷やして食べるチキンジンジャーカレー(2辛)】もあいがけにすることによって辛さが丁度良くなりましたね。」
早川「今回、岩田さんと食べ比べをして、これ合うね。と美味しさを分かち合えるのも幸せでしたね。なので、カレーの日を作ってみんなでいろんなカレーの食べ比べをするのも面白そう。」
岩田「面白そうですね。これだけ種類豊富で多国籍なので自分のお気に入りの味に出会えそう。ぜひ皆さんにも無印良品のレトルトカレーを楽しんでいただきたいです。」
取材協力店舗

無印良品
イーアス春日井

住所/愛知県春日井市六軒屋町東丘22イーアス春日井1F

電話番号/0568-27-6801

営業時間/10:00~20:00