ネッツトヨタ中部のWEBマガジン

ネッツトヨタ中部の

WEBマガジン

「普段の生活に役立つこと」や「ちょっと気になる情報」などを独自に取材してお届け

ネッツトヨタ中部社員によるお得な遊び予約サイト「アソビュー!」の体験レポート

何か楽しいこと、面白いことをしたいな!という遊び場を探している方は必見! 

国内の遊び・体験プログラムを約600ジャンル・約2,8万件プランを紹介している「アソビュー!」を知っていますか? 

今回は、掲載プランの中から「hand craft shop kinari 」でトルコランプづくりを体験します。

アソビュー!とは

休日の便利でお得な遊び予約サイト「アソビュー!」。

全国2.8万件の遊びのプランの中から、家族や友達同士での遊びやお出かけにピッタリの場所が見つかる人気のサイトです。

【アソビュー!が人気な3つの理由】

❶レジャー施設やアウトドアアクティビティ(ラフティング・パラグライダー・ダイビングなど)の外での遊びから、

陶芸体験や蕎麦打ち道場などのインドアアクティビティまで、種類豊富に掲載!

❷事前予約・事前にチケット購入をすることで、並ばずにレジャー施設に入ることができる!

❸最安値保証!どこよりもお得に遊べる!

老平「近場はもちろん、全国掲載されているので、旅行先でも活用できそうです! 周りの友達は事前に計画を立てない人が多いのですが、今後は予定に困らなくなりそうで、すごく助かります。」

鈴木「こんなに遊べる場所があるなんて知らなかったです。「アソビュー!」を開いただけで、わくわくしますね。」

「hand craft shop kinari 」で
トルコランプづくりを体験

今回は、名古屋市の矢場町駅4番出口の目の前に構える「hand craft shop kinari 」へ。

トルコランプやキャンドルホルダー、ハーバリウムづくり等が体験できる人気のお店です。

トルコランプとは、オスマン帝国時代に宮殿やモスクなどで使用されていたランプで、

その制作工程は古代から少しずつ進化してきたと言われています。

現在では、色のついたガラスの破片をランプシェードに張り合わせたカラフルな照明であるモザイクランプが

トルコランプの一般的なイメージとなり世界的に広く知られています。

老平「トルコランプというものを初めて知りました! 好きな色と柄で自分だけのオリジナルランプが作れるので、

もうすぐ母の日ですしプレゼントにするのも良さそうですね。」

鈴木「わたしは前からトルコランプを知ってはいたのですが、自分で作れるというお店があるということは知らなかったです!

今回は自分の部屋用に作りたいと思います。」

まずは「ライトのかたち」選びからスタート

鈴木「わたしはスタンドが短く少しぽっちゃりとした可愛らしいチューリップ型にしました。

このかたちは女性に人気があると聞いて納得です。ライトの光る部分だけではなく、土台から選べるのも楽しいですね。」

老平「金具部分のデザインが色々あるので悩んでしまいますね。今回体験させていただくスタンド型以外に吊り下げタイプも素敵でした。」

鈴木「吊り下げタイプも素敵でしたね。自分の部屋には何が合いそうかを考えるのも、楽しい時間でした。

ちなみに、初めて作る方には、やはり小さいものがおすすめみたいです。」

次に「絵柄」を選びます

鈴木「たくさんのパターンがある絵柄シートの中から好みのを選びます。

シートには難易度が書いてあり、決める時にすごく迷ったのですが、店内に置いてあるトルコランプの中から惹かれた絵柄にしました。」

老平「僕はオリジナルにしようと思ったのですが、初めてで時間もかかりそうだったので断念しました(笑)。

それでも挑戦してみたくて、一番難易度の高い絵柄に挑戦しました。

種類がたくさんあったので、違う絵柄を組み合わせて作るのも面白そうでした。」

鈴木「貼り付ける前の段階として、絵柄のシートにガラスをのせていく作業も、すごく難しそうでしたよね!

色の組み合わせだけで、雰囲気が変わるから、色々ガラスを組み変えて色々試してみるのも楽しかったですね。」

「ガラスに貼り付る」のが一番難しいポイント!

老平「僕の選んだ絵柄は、ひとつずれてしまうと全体のバランスが悪くなってしまうので、その調整が難しかったです。

鈴木さんはどうでしたか?」

鈴木「すごくセンスが出るポイントなので、とても緊張しました(笑)。ですが、慣れていくにつれて、

自分なりのオリジナルデザインを入れてみるとか、楽しみながら貼っていくことができました。」

老平「僕より仕上げるの早かったですよね! 」

鈴木「接着剤が乾く前に、ガラスをしっかり押しつけて貼らないと!と思い、結構急ぎました!

早めに貼らないと、出来上がったときに透明感が少し薄れてしまうので要注意です!」

老平「僕はさらにビーズの貼り付けもしたのですが、ガラスよりも細かい作業で大変でした(笑)。

ですが綺麗に仕上がったのでビーズもおすすめです。1色でなく、複数色で作っても綺麗になりそうです。」

ついに完成!体験を終えて

鈴木「初めてトルコランプづくりを体験して、難しい工程もあって奥が深いなと感じつつも、とても楽しい時間でした!

老平さんはどうでした?」

老平「体験時間3時間と聞いて、そんなにかかるのかなと思っていたのですが、あっという間の3時間でしたね。」

鈴木「そうですね。私は今回、シンプルなデザインにしてみたのですが、次は違ったデザインにも挑戦してみたいと思いました。

お店の中にたくさんのトルコランプが飾ってあるので、1個だけではなく何個も飾るのも、素敵に感じたからまた作りに来たいと思います。」

老平「僕も1個作り終えると、『今度はこれを作ってみたい!』と、2個、3個と作ろうという気持ちになりました。」

鈴木「お店も落ち着いた雰囲気で、スタッフの方も優しいので、1人でゆったりと体験するのも良さそうです。

女性だけではなく、ものづくりが好きな男性も楽しめると思います。」

※ガラス貼り付け後、完成までに2週間程掛かります。後日、店頭または郵送にてお渡しとなります。

「アソビュー!」では他にも様々な遊びが満載です。

アソビュー!から、「遊びの年間ランキング2022」が発表されました。

●予約型アクティビティ部門・・・第1位:体験ダイビング、第2位:SUP(サップ)、第3位:ラフティング

●チケット型観光レジャー施設部門・・・第1位:遊園地・テーマパーク、第2位:水族館、第3位:動物園

アクティビティ部門は、自然の中で楽しめる、アウトドアアクティビティが人気。

観光レジャー施設は遊園地・テーマパークの人気の理由は、約6割を占める子ども連れファミリーのようです。

また、今回のランキングでは落ちましたが、陶芸などのモノづくりも多数掲載されています。

ぜひ、「アソビュー!」を活用して、心躍る体験に出かけてみてはいかがですか。

撮影協力

hand craft shop kinari

住所:愛知県名古屋市中区栄3-31-13 加地ビル2F

電話番号:070-1626-1050

営業時間:11:00~19:00

定休日:水曜・木曜(臨時定休日あり)

HP