ネッツトヨタ中部のWEBマガジン

ネッツトヨタ中部の

WEBマガジン

「普段の生活に役立つこと」や「ちょっと気になる情報」などを独自に取材してお届け

お子様や運転が苦手な方でも楽しく遊べる!2つのeモータースポーツを体験レポート

今回は、GR Garage midress 豊田で「グランツーリスモ」と「本格レーシングシミュレータ」を体験してきました。

GR Garage midress 豊田 へやってきました!

【GR Garage midress 豊田】(豊田市細谷町7丁目18番地)は、クルマのプロであるGRコンサルタントが常時在籍する店舗。「お客様と一緒に考える」をモットーに、プチカスタマイズから本格的なレース参戦まで気軽に相談できます。

また今回体験するPS5グランツーリスモを1台、本格レーシングシミュレータを2台常設。さらに全長120mの超大型ミニ四駆コースも。子どもから大人まで、みんなが楽しめるガレージです。

早速、グランツーリスモを体験!

グランツーリスモは、eモータースポーツの中でも有名なソフト。GR Garage midress 豊田では、グランツーリスモも本気で楽しめるよう、リアルなハンドル・ドライビングシートを使用したレーシングコックピットを設置しています。誰でも気軽にレースを楽しむことができるので、点検の待ち時間などにもおすすめです。

鈴木「初めてでも少し走れば、慣れて上手く走れるようになると聞いたので、楽しみながら挑戦してみます!」

世界の様々なコースを自分の車で走ることができる!

Previous
Next

グランツーリスモには、GR Garage midress 豊田で展示してある(写真1枚参照)車種を選んで走行することができます。

鈴木「実際の車やサーキットをゲーム内で使用することができるので、本当に車を運転しているかのような感覚です。慣れてくると自分が苦手なコーナーなど分かってくるので、何回でも挑戦したくなります!」

老平「グランツーリスモは、《リアルドライビングシミュレータ》とも言われており、世界の様々なコースもが揃っているので、世界中のコースを走ることができるのも楽しみのひとつです。」

お子様や運転技術に自信がない方でも気軽に遊べる!

鈴木「ゲームセンターに置いてあるようなレーシングゲーム(某キャラクターのカートゲームなど)で遊ぶ感覚でお気軽に体験してみてください!お子様や運転技術に自信がない方、また車を持っていない方でも安心して楽しめますよ。またマイカーを傷つける心配のないのも安心ですね。」

老平「シミュレータの入門編で、PlayStationソフトがあれば誰でも参加できる世界最高峰のレースシミュレーションゲームです。よりレースをリアルに体験したい方は、ハンドルコントローラを使用して運転するのもおすすめ!」

グランツーリスモが体験できる店舗はほかにも!

1.プラザ一社(名古屋市名東区一社一丁目68番地)

2.プラザ瀬戸川西(瀬戸市川西町二丁目115番地)

3.プラザ米野木(日進市米野木台二丁目2203番地)

4.プラザ三好(みよし市莇生町原15番地の1)

5.プラザ浄水(豊田市浄水町伊保原654番157)

もう少し本格的に遊びたいなら「シミュレータ」

F1やGTなどのトップカテゴリーのレースにも導入され、プロのトレーニングにも使用されているほど本格的。走行ログからは、ドライビングの改善点などが分析でき、実際のサーキット走行を想定したアドバイスもGRコンサルタントから受けることもできます。

利用料金は10分1,000円、30分3,000円、1時間6,000円、アドバイス付きの1時間のプログラムは1時間15,000円です。※クラブミッドレスへの入会が必要となります

鈴木「グランツーリスモより一段アップグレードしたものが、シミュレータです。音や振動も味わえるので、もっと本格的に楽しみたい方におすすめ! 先ほどのグランツーリスモとは違い、ご利用料金がかかってしまうので、気軽にはできないかもしれないですが、よりレースの雰囲気の感じたい方にはぜひ体験してみてほしいです。」

映像、音、振動、臨場感を感じながらコースを疾走!

老平「グランツーリスモで慣れてきたら、すぐに乗れると思います。 グランツーリスモに比べて、ステアリング(ハンドル)の力が強く、シートがコーナーやブレーキに合わせて揺れるので、よりリアルに近い走りができるのが特徴です。」

鈴木「今回私は気分をより盛り上げるために、特別にmidressのレーシングスーツを着せてもらいました!レーシンググローブはいつでもレンタル(500円)できるので、動きやすい靴だけお持ちいただければすぐに体験できます!」
※スーツの貸し出しは行っておりません。

運転する楽しさを再確認!レースにもハマるきっかけにも!?

Previous
Next

鈴木「なかなか、公道を全速力で走ることがないので、ストレス発散になりました! ゲームセンターや、自宅でできるゲームより本格的で ”運転する” 楽しさを感じることができると思います。」

老平「自宅でレースゲームしている方にも勿論おすすめですが、このシミュレータはスーパーGTやスーパー耐久で活躍されているMAX織戸こと織戸学選手が監修されたシミュレータ!10分1,000円で楽しめるので、既に別のシミュレータ屋さんに通っている方にもおすすめしたいですね。スーパーGTや、スーパーフォーミュラのレース開催に合わせて、走ることができるのも楽しみな要素だと思います。」

鈴木「そうですね。逆に、レースに関心がないでも方がふらっと立ち寄ってくださり、レースにはまっていくきっかけになってくれたら嬉しいです。私みたいに、一度体験してみると、「もっと早く走りたい!」「もっとテクニックを極めたい!」などという気持ちから何十分も走りつづけたくなるはず!」

老平「ぜひ老若男女問わずお気軽に遊びにきてくださいね。」