ネッツトヨタ中部のWEBマガジン

「普段の生活に役立つこと」や「ちょっと気になる情報」などを独自に取材してお届け

おうちでも秋の訪れを感じられる
最新 秋のお菓子が大集結

「無印良品」さんがこの秋発売した 栗・かぼちゃ の秋のお菓子に注目!ネッツトヨタ中部の2人が8種類を食べ比べて、この秋おすすめしたい NO.1 お菓子を発表します!

この秋発売! くり・かぼちゃ のお菓子を集めました!

昨年人気だったという栗のお菓子に加えて、新たにかぼちゃのお菓子も追加された「無印良品」の秋のお菓子。定番のバウムから、和・洋のお菓子、さらにドリンクまで種類豊富に展開しています。売り切れ商品続出中ということもあり、全ては揃いませんでしたが集まったのは10種類!今回はコース仕立てで食べていく実食レポートです!

いただきま〜す!1皿め 先付け「不揃い かぼちゃバウム ・ 不揃い マロンバウム」

Previous
Next

〈公式HPより〉不揃いバウムとは、焼きムラや凸凹、変形など、おいしさに関係なくはじかれていたものも生かしました。かぼちゃバウムは、かぼちゃのコクと甘みが特長。マロンバウムは、栗の風味と香ばしさが特長です。各1本180円

鈴木「かぼちゃの甘みを感じられて美味しいです!口の中でかぼちゃが広がります。」

老平「マロンバウムの方がかぼちゃバウムより甘みをおさえていて大人っぽい印象です。僕はマロンバウムのくどくない甘さが食べやすくて1本丸々食べました!(笑)」

鈴木「すごい! でもそれだけ食べやすいってことですね。女性はかぼちゃバウム1切れでも口福感味わえると思います!」

老平「この満足感で1本180円はとてもお値打ちですよね。」

2皿め 前菜「栗まんじゅう ・ 栗マシュマロ」

Previous
Next

〈公式HPより〉栗まんじゅう/渋皮入りのやさしい甘さの栗あんをもちもちとした栗風味の生地で包み、ふっくら柔らかく蒸し上げました。8個450円、栗マシュマロ/栗の甘露煮ペースト入りのあんを栗風味のマシュマロで包み、食べやすい個包装にしました。80g250円

老平「栗あんが栗きんとんのように、なめらかですごく美味しい! 外からでも透けてみえるぐらいに中の栗あんが詰まっているのが嬉しいです。」

鈴木「栗あんたっぷりですよね!外の部分はもちもちで、一緒にお茶を飲みたくなりました。栗マシュマロはどうでした?」

老平「中のペーストが栗の味をしっかりと感じられて栗好きにはたまらないと思います!」

鈴木「栗があるおかげでマシュマロの甘さをダイレクトに感じないのも良いなと思いました。1つ1つ個包装になっているのも嬉しい!」

3皿め 焼き物「栗のひとくちクロワッサン ・ 栗のクリームサンドクッキー」

Previous
Next

〈公式HPより〉栗のひとくちクロワッサン/マロンペーストを生地に練り込み、ひとくちサイズに焼き上げました。サクサクとした食感が特長です。70g290円、栗のクリームサンドクッキー/渋皮栗のペーストを練りこんだクリームを、練乳の風味を生かした香ばしいクッキーでサンドしました。1個150円

鈴木「クロワッサンのお菓子というのが不思議な感じでしたが、サクサクしていて美味しいです! 袋を開けた瞬間に栗の香りがふわっと感じられました。」

老平「ひとくちサイズで食べやすく、仕事の合間や勉強のお供にも丁度良さそうです。」

鈴木「リーフ型のかたちも可愛いですよね!栗のクリームサンドクッキーはコーヒーと一緒に食べたくなりました。」

老平「中のクリームはほんのり栗を感じられるぐらいなので食べやすいお菓子だと思います!」

4皿め メイン料理「栗のロールケーキ ・ もち入り 栗トラ焼き」

Previous
Next

〈公式HPより〉栗のロールケーキ/香りが良い渋皮栗を使ったクリームをふんわりと焼いた生地で巻きました。しっとりとした食感とやさしい甘さが特長です。4個450円、もち入り 栗トラ焼き/栗の粒を入れたあんに、やわらかなもちを合わせ、カステラ生地で挟みました。食べやすい個包装です。4個450円

鈴木「栗は和のイメージがあったのですが、ロールケーキもとっても美味しいです!あっさりしていて1個ペロリでした。」

老平「思ったよりも軽いですよね! 栗トラ焼きは名前からもう美味しそうで最初から目をつけていました(笑)もちが入っているので食感も楽しめますね。」

鈴木「中のあんはこれまでのお菓子と違って甘めですがサイズも丁度良く食べやすいです!」

締めのドリンク 「パンプキンスパイスラテ ・メープルマロンラテ」

Previous
Next

〈公式HPより〉おうちで味わうカフェメニュー パンプキンスパイスラテ/かぼちゃのやさしい甘みに、シナモンやクローブなどのスパイスをきかせました。お湯で溶かすだけで手軽にカフェメニューが作れます。98g390円、おうちで味わうカフェメニュー メープルマロンラテ/香ばしい栗の香りとメープルの深いコクが特長です。栗パウダーにメープルでコクをプラスして、濃厚に仕上げています。お湯で溶かすだけで手軽にカフェメニューが作れます。130g390円

老平「パンプキンスパイスラテはシナモンはじめスパイスの香りが感じられる秋らしいドリンクですね。」

鈴木「たしかに香りが特徴的ですが、意外とさらっとしていて飲みやすいと思いました!たくさん甘いものを食べた後なので、キツイかなと思ったのですが丁度良かったです。メープルマロンラテはどうでした?」

老平「香りはメープルを、味は栗を感じられました。お湯で溶くだけでこんなに本格的なラテができるなんて!牛乳を使用しても美味しいとのことなのでぜひ試してみたいですね。」

お疲れ様でした! 老平・鈴木 一押しのNO.1お菓子は?

老平「僕は栗まんじゅうが一番好きでした!栗きんとんが好きなので、食感や味が近かったのも理由になると思います(笑)

鈴木「栗まんじゅうは撮影メンバー皆さん評価高かったですよね! 私は、栗のロールケーキにハマりました! 栗の風味がふんわりと、そして生地がしっとりふわふわと、最高でした。」

老平「二人とも栗のお菓子が一番なんですね! 栗のお菓子だけでこんなに種類があるというのも無印良品さんも力も入れている証拠ですしね!」

鈴木「今回、食べ比べで気づいたのは、和と洋で栗の風味が全然違う印象を感じました! ぜひ皆さんにもその違い含めて楽しんでいただきたいです!」

老平「今回、品切れで食べることができなかった商品もあるほど種類豊富なので、ぜひ店頭に足を運んでみてください! 」

取材協力店舗

無印良品

イーアス春日井

住所:愛知県春日井市六軒屋町東丘22イーアス春日井1F

電話番号:0568-27-6801

営業時間:10:00~20:00