ネッツトヨタ中部のWEBマガジン

「普段の生活に役立つこと」や「ちょっと気になる情報」などを独自に取材してお届け

沖縄から北海道まで!ご当地で愛されるユニークなご当地パンを集めました

個性的な味や形、パッケージ、名前など、全国には魅力あふれるロングセラーパンがたくさん!

聞いたことのない、見たこともない、一見不思議なパンでありながら一口味わえば、長く愛されている理由に納得です。今回は人気のご当地パンを5種類お取り寄せして実食レポート!

事前情報なし! ルーレットを回して当たったご当地パンを実食!

今回ご当地パンルーレットに参加するのは、老平・鈴木・伊藤・坪井の4名。4名には事前に何を食べるのかは秘密! 当たったご当地パンを名前から読み取って、想像を膨らませた後、いざ実食! イメージ通りなのか、もしくは全くイメージとは異なるパンが登場するのか、ドキドキワクワクです。2チームに分かれて、ルーレットを回していきます!

Previous
Next

老平「ご当地パンがあること自体、初めて知りました!今回食べる5種類も名前も聞いたことがないので、どんなパンなのか楽しみです。」

鈴木「私も聞いたことがないパンばかりです! これまで近所のスーパーやパン屋さんのパンしか食べたことがないので新鮮ですね。」

ルーレット1回目「北海道・ようかんパン」

鈴木「”ようかん” と聞くと、和スイーツのイメージなのでパンのイメージがつかないです!」

坪井「ようかんがパンの中に入っているんですかね。形は長方形のような感じがします!」

ようかんパン登場!

Previous
Next

坪井「あれ?! 長方形じゃない!(笑)」

鈴木「なんだかエクレアみたいな感じ! 上の部分がようかんなんですね!中には牛乳クリームが入っているみたい。」

坪井「食べてみると、ザ・ようかん!という感じより、パンとクリームのバランスが良くて、ようかんの味は後から感じます。」

鈴木「たしかに、ふんわりようかんの味がして甘すぎす食べやすいです!人気な理由が分かります。」

購入先/北海道どさんこプラザ(名古屋市中村区名駅1丁目2番1号 名鉄百貨店メンズ館地下1階

※仕入れ状況により品切れの場合がございます

ルーレット2回目「青森・イギリストースト」

伊藤「イギリスということなので、洋風で大きめなパンを想像しています!」

老平「名前がパンではなく、トーストなのが気になりますね。こんがりしているんですかね?」

イギリストースト登場!

Previous
Next

伊藤「想像したイギリストーストと違う!(笑)見た目は普通の白っぽい食パンですね!」

老平「食パンとの違いは何だろう?と食べてみたら、パンとパンの間にマーガリンとグラニュー糖がサンドされていてとっても美味しいです!」

伊藤「中のグラニュー糖がシャリシャリしていて食感も楽しいですね!見た目はシンプルなのに、味は大満足!思わずペロリでした。」

購入先/カブセンターYahoo!店

ルーレット3回目「島根・バラパン」

坪井「バラの形をしているのか、バラが練り込んであるのか、、、」

鈴木「バラの形のパン、見てみたいですね!楽しみです!」

バラパン登場!

Previous
Next

鈴木「なんと正解!想像よりも、バラの形が再現されていて可愛いです!」

坪井「このパン、一枚のパンを巻いてあるんですね!しかもパンの間にはクリームが入っていて食べるのが勿体ないほど可愛いですが、食べちゃいます!(笑)」

鈴木「どうやって食べようか悩んだのですが、そのままかぶりつくのも、花びらをちぎるように食べるのも、両方楽しめますね!」

坪井「私はかぶりついてみたのですが、パンがふわふわで軽めに対してホイップには少し砂糖の食感を感じて美味しかったです!」

購入先/(有)なんぼうパン

ルーレット4回目「沖縄・ゼブラパン」

老平「名前の印象は、チョコレートいりのクロワッサンとか…? 白黒や縞々模様が入っていそうですね。」

伊藤「私も縞々模様のパンを見てみたいです! 」

ゼブラパン登場!

Previous
Next

老平「またも予想が外れました!(笑) 重量感が結構ありますね! なんとカロリーが730カロリー! 」

伊藤「重量感ありますが、ふわふわしていて柔らかそうですね。横からみたら、縞々模様です!これがゼブラなんですね!しっかりピーナッツバターや黒糖などが見えます。」

老平「食べた瞬間はピーナッツの風味がきて、味わっていくと黒糖を感じられます。黒コッペパンのような懐かしい味わいで美味しいです。」

伊藤「カロリーには驚きますが、癖になりますね!」

老平「そうですね。ボリュームがあるので、デスクワークの合間にゆっくり食べていたいパンです!」

購入先/名古屋わしたショップ(名古屋市中区錦3-15-13 セントラルパーク地下1階)

※仕入れ状況により品切れの場合がございます

ルーレット5回目「高知・ぼうしぱん」

鈴木「素材の名前は入っていなさそうなので、形にこだわりがありそうですね!」

坪井「ぼうしの形に期待! もうすでに甘い香りがします! どんなパンが登場するのか楽しみです。」

ぼうしぱん登場!

Previous
Next

坪井「麦わらぼうしみたいで可愛い! 思わず頭にのせたくなりますね。」

鈴木「周りのつばの部分がお菓子みたいで、見た目から美味しいって伝わってきます!」

坪井「つばの部分、マフィンのような洋菓子感覚でした!中央の部分はやや固めで食感が違うので、1つで2種類のパンを食べているような面白いパンです!」

鈴木「2つの異なる食感とさらにサイズが大きめなのも、また満足度大ですね!」

購入先/土佐のグルメ すえひろ屋

ルーレット終了! ご当地パンが愛されている理由が分かった!

鈴木「5種類食べ終えましたが皆さんいかがでした? 」

老平「それぞれの地方ごとの特徴や名産を生かしたパンばかりでしたね!どれも美味しかったので、地域で長年愛されている理由が分かります。」

伊藤「ご当地パンを食べ比べるという機会はないですもんね。どれも美味しくて感動です。もっとたくさんのご当地パンを食べてみたくなりました!」

坪井「感想を話し合うのも楽しかったですね! みんなそれぞれ1位が違って、本当にどれも味も見た目も最高でした。私も今回でご当地パンにハマったので、ほかの地域にはどんなパンがあるのか探してみようと思います!」