ネッツトヨタ中部のWEBマガジン

「普段の生活に役立つこと」や「ちょっと気になる情報」などを独自に取材してお届け

ブラックサンダーの秘密に迫る!豊橋市の新名所へ

豊橋銘菓としてお馴染みのブラックサンダー。スーパーやコンビニで⼿軽に購⼊できることもあって、⼤⼈から⼦どもまでファンが多いですよね。そんなブラックサンダーの全国唯⼀の⼯場⾒学施設が、2025年5⽉にオープンして注 ⽬されています。そこで今回、話題の「ブラックサンダー ワクザクファクトリー」にネッツトヨタ中部の社員が潜⼊!ブラックサンダーの秘密に迫ります。 記事の最後には、嬉しいお知らせもあるので、ぜひチェックしてみてください。

「ブラックサンダー ワクザクファクトリー」へ

1994年に愛知県豊橋市で誕⽣し、2024年に30周年を迎えたブラックサンダー。その魅⼒にどっぷり浸かることができるのが、「ブラックサンダー ワクザクファクトリー」です。製造⼯程を⾒ることができる⼯場⾒学エリアと直営店「ワクザクSHOP」があり、ザクザク⾷感とおいしさの秘密を知ることができるのだとか。施設に到着すると、中に⼊る前からチョコレートの⽢い⾹りが…。期待が⾼まります! 
鈴⽊「チョコ菓⼦の中でもブラックサンダーは上位に⼊るくらい⼤好きなので、ずっと来たいと思っていました。スーパーやコンビニで売られている商品が実際に作られているところを⾒られる機会はあまりないので楽しみです!」
⽼平「⼩学校の頃からよく⾷べていたブラックサンダー。昔はビッグサンダーというお菓⼦もあり、それが好きでたくさん⾷べていました。馴染みのあるお菓⼦の⼯場⾒ 学なのですごく楽しみです」

⼤きなブラックサンダーがお出迎え!

Previous
Next

エントランスに⼊るとすぐ⽬に⾶び込んでくるのが「スーパーブラックサンダー」。その⼤きさは、通常のブラックサンダーの約300 倍というから驚きです。さらに、床には稲妻のマークを発⾒!フォトスポットとしても⼤⼈気で、早速2 ⼈もモニュメントの間から顔を出して記念撮影を楽しみました。 そして、その横には世界に1脚だけのブラックサンダーソファも。その座り⼼地は…︖
⽼平「スーパーブラックサンダーは⼊⼝を⼊ってすぐにあるので迫⼒がありますし、中に⼊って写真が撮れるのもいいですね」
鈴⽊「ブラックサンダーソファは、かなりぼこぼこした⾒た⽬だったので座りにくそ うだなと思っていたのですが、意外と柔らかくて座りやすかったです!」

ブラックサンダーになれちゃう!? ワクザクシアター

Previous
Next

⼯場⾒学エリアで最初に体験できるのが、壁⾯の180度のスクリーンと床に映像が映し出される「ワクザクシアター」。ブラックサンダーの材料になった視点で、出来上がるまでの⼯程を体験することができます。⼤迫⼒の映像と⾳響は臨場感たっぷり。
⽼平「⼤型スクリーンで映しているので、⾃分が映像の中に⼊り込んだようでワクザクしました!」
鈴⽊「かなり迫⼒があって、中央から⾒たときは⾃分がブラックサンダーになって運ばれているような気分を味わえました」

いざ、ワクザクの⼯場⾒学へ

Previous
Next

ワクザクシアターを観た後は、お待ちかねの⼯場⾒学通路へ。窓から製造ラインの様⼦が⾒られるのはもちろん、壁⾯に説明パネルやクイズなども描かれています。 ⻑〜いブラックサンダーをカッターでザクッとカットする様⼦や、ロボットアームが⾃動包装ラインに送り込む様⼦にくぎ付けになること間違いなし!なんと、1分で864本ものブラックサンダーを製造しているのだとか。フォトスポットやスタンプラリーもあるので、楽しみながらザクザク⾷感とおいしさの秘密について知ることができますよ。※ガラス越しの⼯場内の撮影はNG。特別な許可を得て撮影しています
鈴⽊「窓の近くに説明があるので、案内してくれるスタッフの⽅がいなくても楽しめるなと思いました。⾒学通路の途中に6か所のスタンプが置いてあって、全て押すと1つの絵が完成する仕組みになっているので最後まで楽しみながら⾒学できるところもすごく良かったです」
⽼平「僕は⼯場の⽅に⽬を奪われて、スタンプを1箇所押し忘れていました(笑)。⾒学の際はご注意ください」

「ワクザクSHOP」限定の詰め放題にチャレンジ

Previous
Next

⼯場⾒学が終わったら、直営店の名物ともいえる「ブラックサンダーワクザク詰め放題!」に挑戦。開催される時間が決まっていて当⽇予約制なので、到着したらすぐ予約しておくのがおすすめです。※1回1,100円(税込)、各回定員12名専⽤の袋に制限時間の3 分間で何個詰められるのか!?2 ⼈とも試⾏錯誤しながら、ど んどんブラックサンダーを⼊れていきます。袋からはみ出していても、最後に5秒持ち上げて落ちなければOKということで、周りには⾼く積み上げている⼈も。26個以上詰められたら元が取れるということですが、2⼈の結果は…︖
鈴⽊「私は35個でした。結構⼤雑把にすきまを埋めるように詰めていきましたが、た くさん詰めている⽅はすごく綺麗に⼊れていたので、次回はその⽅法で35個以上を⽬ 指したいと思います!」
⽼平「僕は、39個でした。たくさん詰めようと意気込んでいましたが、隣のお客さん がすごい数を詰めるというか、積んでいて『あ、そうやるのね』と今後の参考になり ました(笑)」

ここだけの限定品も♪お買い物を楽しんで

Previous
Next

「ワクザクSHOP」には、直営店限定や地域限定のブラックサンダー、期間限定の商品などバラエティ豊かなアイテムがずらり。Tシャツやスカジャンなどもあるので、ワクワクしながらお買い物が楽しめます。
⽼平「何を買おうか迷ってしまいました。限定でなくても⾃分の知らないブラックサン ダーを知ることができるので、ぜひ⽴ち寄ってみてほしいです」
鈴⽊「⾊んな味のブラックサンダーがあることにびっくりしました!ブラックサンダ ーが⼊っている⾞の形をした⽸も可愛かったです」

「ブラックサンダー ワクザクファクトリー」の⾒学を終えて

ワクワクの⼯場⾒学が無料で楽しめる「ブラックサンダー ワクザクファクトリー」。⼯ 場⾒学エリアは完全事前予約制なので、公式サイトをチェックしてみてください。スー パーブラックサンダーのあるエントランスとワクザクSHOP は予約なしでも楽しむこ とができますよ。
⽼平「⾞を降りてすぐにブラックサンダーの⾹りに包まれるという、普段はなかなかしない体験で衝撃でした。全体的にポップな印象ですし、馴染みのお菓⼦なので家族で⾏っても楽しめると思います」
鈴⽊「私も⼯場の外でもすごく⽢い匂いがしたのが印象的で、お菓⼦の⼯場に来たんだなっていう気持ちになりました。いろんな体験を通してブラックサンダーのことが知れ たので、さらに好きになりそうです」

ブラックサンダー商品のセットをプレゼント

Previous
Next

今回は、ブラックサンダーの商品3点をセットにして5名様にプレゼント! 直営店限定の「ブラックサンダーミニバー⾞⽸」と、直営店・オンラインショップ限定の3種のミニバーが⼊った「スペシャルアソートBOX」、さらにガチャガチャのブラックサンダーのミニチュアチャームが⼊っています。ミニチュアチャームは全7種のうち、どれが ⼊っているかはお楽しみ♪ ぜひご応募ください。

ネッツトヨタ中部オリジナル「Myブラックサンダー」がもらえるよ

12⽉20 ⽇(⼟)から「ネッツトヨタ中部」各店で、ご来店のうえ、公式LINEお友達登録していただいた方、先着4,000名様(全店合計)にオリジナルパッケージのブラックサンダーをプレゼント。お気軽にご来店ください。 ※すでにお友だち登録していただいている⽅も対象 ※数量限定のため、なくなり次第終了

●取材協力

ブラックサンダー ワクザクファクトリー
住所:愛知県豊橋市原町蔵社88 有楽製菓株式会社
電話:0532-35-6620(ワクザクSHOP 直通)
営業時間:10:00〜17:00(ショップエリアのみ)
HP:https://www.yurakuseika.co.jp/wakuzaku-factory/