中学生・高校生の未来を

広げるWEBマガジン

中学生・高校生の未来を 広げるWEBマガジン

「色々な分野で活躍する中学生や高校生」「これから必要になる分野」などをネッツトヨタ中部が紹介

「色々な分野で活躍する中学生や高校生」「これから必要になる分野」

などをネッツトヨタ中部が紹介

幼稚園の先生に密着!?

teeNs特派員が幼稚園で職業体験&リポート!

「幼稚園の先生ってどんな仕事?」

4月からお送りしている「大人になったらなりたいものランキング」にて、女子部門に長くランクインし続ける幼稚園の先生・保育士というお仕事。
今回はteeNs特派員の二人が「瀬戸ひなご幼稚園」で、夏季保育の職業体験と、そこで実際に働く先生方に取材をさせてもらいました!
実際に幼稚園の先生になるにはどうすればいいの?
幼稚園の先生ってどんな仕事なの?
特派員の様子とともにご覧ください!

特派員プロフィールと園の紹介

かなる くん(左:高校1年生)
ゆうあ さん(右:高校1年生)
職業体験をするのは、名古屋市内の高校に通う2人。
自分の将来の夢がまだはっきりと決まっていない中で、これからの進路決定のためにも様々な仕事を体験してみたい!という気持ちで参加をしてくれました。
そして、今回お手伝いをさせていただく幼稚園は、愛知県瀬戸市にある瀬戸ひなご幼稚園さん。
書道や英会話など園児向けの特色あるプログラムや、預かり保育(わいわいくらぶ)、2・3歳児保育などの子育てのお手伝いをするプログラムがある私立の幼稚園です。
園は品野台を一望できる高台にあり、園児のみなさんも先生たちも笑顔がいっぱいの素敵な幼稚園です。
今回は2人が体験中に学んだメモを織り交ぜながらレポートを進めていきます!

先生方への挨拶と担当クラスの決定

職員室で先生方に挨拶をしたあと、園長先生から子どもたちと幼稚園で働く際の注意事項と子どもたちと仲良くするためのアドバイスを教えてもらい、ゆうあさんは年中のたんぽぽ組さんへ、かなるくんは年長のひまわり組さんに入って体験をしました。
2人が教室に入った頃には、登園を済ませた園児たちは荷物をしまって自由遊びの時間。
<ゆうあメモ>各々が自由に遊んでいるなか、早くみんなと仲良くなれるように、できるだけ多くの園児に声をかけるように気をつけました。

朝の会と午前のワーク

自由時間の後は教室を片付け、朝の会をします。 先生のピアノの伴奏に合わせて、みんなと元気に歌いました。 この日は天気が良かったので、年少さんから年長さんまで時間をずらしながらプールに入ります。 プール以外の時間は、ゆうあさんは、しりとりワークのお手伝いを、かなるくんはプレゼント作りのお手伝いをしました。
<かなるメモ>幼稚園では、自分で自分のことがしっかりとできるようにするために、全てのことを手伝いはせず、ゆっくりと見守ることが大事だと感じました。

給食タイムと午後の活動〜帰りの会

プールとワークが終わると給食の時間です。給食では、お当番さんと一緒に給食を食べる準備や配膳をお手伝いしました。
園児とともに給食を食べ、上手く箸が進まない子のフォローや片付けを手伝いました。
給食のあとは、机を片付けて、たんぽぽ組さんは先生が読む絵本の読み聞かせを子ども達と一緒に聞き、ひまわり組さんはホールで映画を鑑賞しました。 午後の活動のあとは帰りの会をして、子どもたちをお見送りしました。
<ゆうあメモ>先生の読み聞かせがとても上手でびっくり!声色を変えたり、読むスピードを変えたりしてました。子どもたちは続きが気になるのか、集中して聞いていました。

先生に直接取材!

今回、2人の取材を受けてくださったのは、
園長の神戸洋美先生(写真右)
ひまわり組の麻生智子先生(写真左)
のおふたりです。
ーかなるくん 子どもたちと触れ合うときに意識していることを教えてください。
ー神戸園長 目線の高さを同じにして、しっかりと目を見て話すことです。あと、名前をしっかりと呼んであげることも。また、先生から見ると大勢園児はクラスにいますが、園児たちからすると先生は一人なので、しっかりとその気持ちを受け止めて、一人一人とコミュニケーションを取ることを大切にしています。
ー麻生先生 年長さんになるについて、弟や妹ができたり、おうちで中々甘えられない状況が増えてくることもあるので、言葉だけでなく、身体でもコミュニケーションが取れるように子どもたちと触れ合うようにしています。

ゆうあさん「先生の1日のスケジュールを教えてください。」

ー麻生先生 7時20分に出勤し、7時30分にお迎えのバスに乗ります。10時半頃にみんな揃ったのを確認して、朝の会をします。午前活動をして、給食、午後の活動、帰りの会を経て、14時頃に子どもたちは退園していきます。瀬戸ひなご幼稚園では、働く保護者のみなさまのために預かり保育を18時までやっているので、幼稚園自体は18時まで仕事をしています。
その1日の流れの中で、就業時間が8時間以内に収まるように、先生同士でシフト調整をし、仕事をしています。

ゆうあさん「おふたりが幼稚園の先生を目指したきっかけを教えてください。」

ー神戸園長 実は、私は幼稚園の先生に昔からなりたかったわけじゃないんです(笑)。デザイナーや音楽関係の仕事に就きたいと思ってましたが、今は幼稚園の先生をやっています。それでも、思い返すと幼稚園の先生の仕事には自分がやりたかった全てが入っていて、歌ったりピアノを演奏したり、絵を描いたり、ものを作ったり、踊ったり、自分が学んできたものや興味があったもの全てがつながっていて、天職につけたと思います。
ー麻生先生 私は高校生まで将来の夢がなくて、高校生の夏休みの時に幼稚園に遊びにいった際に「楽しいな」と感じて、そこで幼稚園の先生になる決意をしました。

かなるくん「この記事を見ているteeNsのみなさんにメッセージをお願いします。」

ー神戸園長 自分の将来の夢がなくても大丈夫です。自分の好きなことややりたいことに一生懸命打ち込んでください。その蓄積が自分の将来を考える時に生きると思います。そして、周りの人を大切に、今日まで繋がってきた自分の存在を大切にしてください。
ー麻生先生 幼稚園の先生は子ども達の成長を身近で感じられるとてもとてもやりがいのある仕事です。一般企業のように、部署や課があるわけではないので、自分でいちから考えて、達成感を得ることができる、とても魅力ある仕事だと思っています。

職業体験を終えた感想

ーかなるくん 最初はとても緊張しました。日頃、小学生にものづくりを教えるボランティアなどをしているのですが、年齢が下がるとコミュニケーションをとることがグッと難しくなったように感じました。また、先生達は子どもたちが自立できるように、とても丁寧に声をかけていて、とても考えて接しているんだなと驚きました。短い時間でしたが、自分の将来の仕事を考えるきっかけとなる時間が過ごせました、ありがとうございました。
ーゆうあさん 短い時間でしたがとても楽しかったです。自分自身、将来の夢をそこまで真剣に考えて生活をしていませんでした。でも、今回の職業体験を通して、幼稚園の先生という職業の選択肢が増えました。コロナ禍で中学生の時に職業体験に行くことができなかったので、とても良い経験ができました。今回はあっという間の時間でしたが、もっと知りたい職業になりました。ありがとうございました。
取材協力

瀬戸ひなご幼稚園

住所:愛知県瀬戸市紺屋田町93-41

ネッツトヨタ中部

株式会社

ネッツトヨタ中部株式会社

teeNs Produce by Netz Toyota Chubu