今回取材したのはこの人たち!

山室 汰馳(やまむろ たいち)さん
(愛知工業大学附属名電高等学校 2年生)

三輪 美空(みわ みくう)さん
(椙山女学園高等学校 2年生)

友貞 統跳(ともさだ とうと)さん
(名古屋大学教育学部附属高等学校 2年生)

どんな繋がりですか?

彼らが参加していたのは名古屋市が主催する高校生が対象のプログラム「スタートアップユースキャンプ」
最終発表会では「イーッ!チーム」として見事「日本公庫賞」を獲得しました。

友貞さん 最初のグループ活動の時、別グループだった2人とイベントをする日時と場所が被る事件がありました。グループ間で話し合った際に、2人の話し方に惹かれて、次のグループ活動は一緒にやりたいなって思っていました。

三輪さん (友貞)統跳さんの印象は正直そのいろいろで悪かったけれど、私も彼が仕事をできる人だなと、コミュニケーションを取るうちに感じて、次のグループ活動では一緒になりたいと思っていました。課題に感じていることが2人とも似ていたのも、一緒にやりたいと思った理由です。

山室さん (三輪)美空さんとは最初のグループワークで一緒に活動していたのと、次のグループを作る際に、同じような課題に取り組みたいと感じていたので、自然と同じグループになりました。

今回のテーマと取り組んだ理由は?

今回彼らが最後に発表した内容は
「骨格診断とファッションを掛け合わせたアプリ“コケピタ”」

三輪さん グループを組む際に「ファッションの低価格、低賃金の解決」に取り組みたいと私は提示していました。ファッション業界の社会課題の解決に取り組みたいと考えていたけれど、ファッション業界の利益獲得の難しさ、業界に切り込むことの難しさを感じたので、テーマを変えて取り組みました。その時に考えたのが、周りのZ世代のファッション悩みと、アパレル業界に生きる父の悩みです。

山室さん 僕は建築業界の社会課題に取り組みたいと考えていたので、(三輪)美空さんの課題に通ずるものを感じて参加しました。建築業界も、既存企業への切り込みはとても難しく、テーマの方向性が変わった時も、とても共感できました。

コケピタって?

三輪さん 写真を撮るだけで、骨格診断をAIがしてくれるアプリです!しかも多くの診断士の方の意見を取り入れて、早く正確に診断してくれるものを目指しています。

山室さん 自分の体型に似合う服が分からない人に、自分に似合う服を、骨格診断の結果を参考にして提案してくれます。事前に着たい服の系統を登録することで、好みに合ったおすすめをしてくれます。

三輪さん セレクトショップをしている父の悩みが、ECサイトの運営の大変さでした。そんなショップと連携して、コケピタから購入できるようにするとか、コケピタを通じて、いろんなショップのECサイトを賑やかにしたいという気持ちもあります。

骨格診断って?

山室さん 自分の体型や骨格に基づいて、9種類に分類されるのが骨格診断です。実は、皆さんがよく耳にする、ストレート、ウェーブ、ナチュラルがそれぞれ細かく、さらに3種類に分類されます。骨の形が一番体の形を左右するので、骨格診断と呼ばれているんですよ。

ストレート
上半身が厚く脚がまっすぐ→上半身にボリュームがある服は似合わない

ウェーブ
腰回りが大きく上半身が華奢→上半身にボリュームのある服が似合う、下半身は細身の服が良い

ナチュラル
全体的に骨張っていてモデル体型→だいたいなんでも似合う傾向

友貞さん 僕はストレートタイプ。実は男性にも骨格診断は当てはまり、最近流行りのゆるい服も、似合うとか似合わないがあります。骨格診断アナリスト協会っていう協会もあるほど、昔からある診断です。

三輪さん 私はウェーブです。骨格診断自体は古くからあって、診断士の方も昔からいます。少し前に広まってきて、今では簡単にできる診断があるけれど、もちろん資格を持っている人に、客観的に診てもらうのが一番正確ですね。

これからの目標は?

山室さん いろんなビジネスコンテストに出ること!他からの評価を知りたいなって考えています。起業して自分のアイディアで、大きなコンテストに出られるようになりたいです。

友貞さん 今はコケピタを実際に作るのを目標に、まずは実験を重ねていって、実績を積み上げたいです。

三輪さん 日本政策金融公庫のビジネスコンテストに出場するのが目標です。私もとにかく早く実績を積んで、アプリをリリースできるように動きたいです。父の悩みの解決に早くなりたいと考えています。

teeNsにメッセージ

山室さん 本当はユースキャンプに参加するつもりはなかったけれど、参加したからこそ、こうして同じ目標に取り組める仲間に出会えた。どこでも良いから参加してみると、励まし合える仲間に出会えるので、なんでも参加してみて!

三輪さん 私も学校からチラシをもらって、なんとなく参加しました。起業は考えていたけれど、まだまだ先かなと思っていました。でも今回の活動で、起業の道が目の前に見えました!早い時期に動いて、このタイミングで今の仲間が見つかったのが本当に幸運だったなと思います。なんとなく参加することで、もしかしたらすぐに夢が叶うかもしれません!

友貞さん 学校以外のコミュニティが欲しくて、誘われてなんとなく参加しました。だから彼らと出会えたのが本当に嬉しい。最初は上手くいかなくても、コミュニケーションを取ることで、最高の仲間になっていくものだと感じました。いつもと違うコミュニティに出ることは、少し怖いですが、参加してみることで変わることがいっぱいあります!